SEIJI FUJIWARAのブログ

30代、貿易課で働く双子の父です。

インドのビジネス英語って何?

2010年5月20日(水)
午前6時すぎ起床。気づけば7時。急いでバスでトラベルデスクへ。最近は自分のペースで仕事ができず、ずるずる家で仕事の残りをやっている状態。めりはりがない。疲れでバスも半分眠ってしまった。朝食、昼食はインドカレー。さあ

今日は両替や出張での車の手配でひと悶着。初めてインド人の女の人に電話で大きい声をだしてしまった。主張をするのは大切だが関係性を崩しては元の子もない。流暢な英語を使えなくても、人柄で自分の考えを伝達できている人もいる。「話せる」ではなく「理解してもらう」「動いてもらう」言葉でないと、インドでやっていけない。そう思った1日でした。
帰りのバスで一人妄想。twitterでも書いたけど、新しい南インド×スタディツアー(学びを提供するという意味)で一人ブレスト。ニルギリの紅茶、ケララのコーヒー、アーユルベーダ・ヨーガなどの研修、NGOの視察、IT企業インターン+英語研修、インドカレー研修、ボリウッド映画・・・。まだ定番の域をでないな・・・という感じである。

夜は行きつけの、マニプリの人が営んでいるレストランでヌードルとモモ。90INR(180円)。少し高いな。さあ、今からもうひとふんばり。12時過ぎに就寝予定。