SEIJI FUJIWARAのブログ

30代、貿易課で働く双子の父です。

アンパンマン列車に乗ったら車両トラブルで普通車両だった。

2022年12月11日(土)

早朝6時起床。JR四国アンパンマン列車に乗るため新神戸駅へ。新神戸→岡山→高知を日帰りで往復するアンパン列車に乗るためが目的の電車旅。そのはずが、先頭車両のアンパンマン特別車両が車両トラブルで急遽中止。往路は我が家ともう一組だけ、復路は我が家だけだった。このツアーは宿泊付きのパックで利用している人はJRから車両トラブルの連絡が入っているのだろう。申し訳なさそうな駅員さんから非売品のアンパンマングッズをたくさんいただいた。

アンパンマンを楽しむことは出来なかったが、山間部の大歩危(おおぼけ)、小歩危(こぼけ)の吉野川の美しさに感動した。坂本龍馬はこの峠を歩いて京に向かったのかなと思うと、四国の土地への距離が近くなったように思う。四国に行ったのは今回が初めてだった。次はゆっくりうどんでも食べたい。

2022年12月12日(日)

午前7時起床。前日も疲れを感じさせない子どもたち。午前中は息子と瞬間接着剤を買いに行く。娘のおもちゃのティアラを踏んづけて折ったの修理用だ。娘は妻とイチゴパフェを作る準備で買い出し。昼からパフェを作りだし、チョコでウサギの顔を書いたり自分で盛り付けを楽しんでいた。大人はブリの茶漬け。

午後、湊川公園で遊んだ後に芦原温泉で汗を流す。予定のない土日は公園→銭湯の流れが定番化している。夕食は鶏だし鍋。娘は8時過ぎ、息子も9時に就寝。