SEIJI FUJIWARAのブログ

30代、貿易課で働く双子の父です。

1週間前の新聞を熟読。やっぱり新聞が大好き。

2010年5月18日(火)

 午前6時起床。蚊が多くて、毎朝かゆいのが日常化している。蚊帳を買おうか思案中。7時ごろバスで仕事先のトラベルデスクへ。疲れから振動のはげしい車内に関らず眠ってしまった。朝ごはんは食堂でidlyという米でできた蒸しパンのようなもの。カレーにつけて食べる。南インド人はidlyとdosaばかり食べているように見える。大阪人がたこ焼きとお好み焼きばっかり食べてるようにイメージするのと同じか。。
 
車両手配の確認、両替など。インド人とのやり取りで少しづつ、語気強くなっている気がする。どうしてもその場でほしい情報があるときは、事前にメールを作成し送信。その後すぐに、担当者に電話で連絡。相手のイメージに残らせるように小さな配慮。後回しにされると、一生返答がないのが当たり前。でも相手の顔も知らないのに強く主張するのもなんだかまだ慣れない。一度会うと、やり取りがすんなり進むことが多い。インターネットが普及しても、どうしても越えられない質感みたいなものは絶対あると思う。

 帰りのバスの中で1週間遅れの日本の新聞を熟読。社長が高級ホテルからもらってきたもの。1週間前の日本のニュース(朝日新聞)では、イギリスの保守党政権発足、基地問題の混乱、日本の政党も第三極に焦点、といったところ。新聞はネットでチェックしているけどやっぱり、紙媒体のコラムは良いもんだ。
 夕食は丸一日ヨーグルトにつけておいたチキンをガーリックとジンジャーの味付けでステーキ。一緒にキャベツ炒めとご飯。「ガーリック+ジンジャー」の組み合わせはおいしい味付けだと最近気づいた!自分の中では発見に等しい衝撃だった。。自分で作らないとわからないもんだ。夜は仕事の残りと少しだけタミル語をチェック。そして寝る。