SEIJI FUJIWARAのブログ

30代、貿易課で働く双子の父です。

値上げの告知を打つ。

2021年11月18日(木)

 午前4時半起床。本日は晴天。なかなか雨が降らない。前日9時半に寝てしまい新聞配達の音と共に起きてしまう。家族が起きるまでコンビニで日経新聞を買ったり、年末調整を書いたり。

 在宅勤務日でL/C付きの通関書類を作成、その後上司からの電話で「値上げが近いことを事前に伝えておこう」との連絡があり、代理店に値上げ予告メールを打っていく。

以前までの値上げは「受け入れられるかな…」という不安が強かった。今回はこの業界なら誰がどう考えても原材料と船積み費用の高騰で上げざる負えないことが分かっている珍しい状況。あとは値上げ率の調整。今年最も重要な仕事にこの1-2か月は取り組むことになる。忙しくなりそうだ。

 夕方お迎えに行き、雪の御所公園で30分程度遊ぶ。仲の良いお友達と滑り台やブランコをひたすら繰り返していた。子どもたちは9時15分頃就寝。