SEIJI FUJIWARAのブログ

30代、貿易課で働く双子の父です。

同期とじっくり話し込む。

本日は同期の仲間と話し込む一日でした。

僕の勤める会社は日本人職員7人という小さな会社。
その中で「同期」というものに恵まれたことはありがたかったと思えます。
彼はインド生活10年という兵。ある程度のヒンディー語と流暢な英語を話ます。
僕の知らないインド話をよく教えてもらい、僕は代わりに日本のことを話す。
彼から得たインドの情報や感覚はとても大きいです。
今年4月から同じ家に住む寮の仲間でもあります。

そんな彼も来年頭からデリー店へ配属が予定。
僕は現状ではバンガロールに残り、モルディブスリランカを担当。
デリーとバンガロールは飛行機で2時間半の距離。
関西と上海くらいの距離はあるでしょうか。インドはでかい。

今日はいろんあことを話しこみました。
わからないことがたくさん。不安もあるけど、でも楽しい。
今のインドそのものかもしれません。

この国で今、働くこと。
結論めいたことは言えない身だけどここに来た選択は確実に「おもしろい」。

また明日から仕事ですが頑張りましょう。