SEIJI FUJIWARAのブログ

30代、貿易課で働く双子の父です。

谷間にいる自分。

○出会うための動機づけ 
 昨日は学生NGOICC関西」の仲間と大坂梅田周辺で集まった。理由はメンバーの一人が来週、ミュージカルに出演するので前売り券を受け取るため。でも終わってみれば良い意味で口実に近かった。受け取り名目だったのに、3時間以上おしゃべりに花を咲かせたのだから。恋愛やら仕事やら今の心の持ちようやら。
 出会いためには案外理由がいるとじみじみ思う。前売り券を受けとるという理由は心の中で大したことじゃない。わかっているけど、行動する、会いに行くときの動機づけになる。人と出会うときに理由をたくさん持つ人はちょっとした行動もおこしやすい。定期券を持っているとか金銭面での動機づけ以外に、交友関係としての動機づけ。ネットワーク論に近い。出会うための理由をたくさんもつこと。僕のようなタイプは意識しないとあかんなあと思う。

○心が動く方向にあえて流される
 昨日の集まりで自分の中で整理されたのは「疲れている・昔のやる気が思いだせない・立ち止まる自分」がいることだった。4月以降へのやる気はあるものの、日本での残り生活に疲れがでていることだった。5年間の国際協力へ頭をこねくり回した時間。そろそろ次に行かねばと新しい進路を決めた自分。その間にいる自分。
 「休んでみたら」という声が多かったけど、そうも言ってられない。自分の心が自然に動く方向に今は流されてみるか、という心境だ。