SEIJI FUJIWARAのブログ

30代、貿易課で働く双子の父です。

今年は自分のための有給を取得を目論む。

2021.06.29(火)

 どんより曇るもじんわり暑い一日。今日は在宅作業日。集中力が保ちにくく、食欲もあまりないまま一日が過ぎてしまった。昼食は、近所のおばんざい屋さんでオムライスとわらび餅。

 久しぶりにまとまった休暇を取りたいと思っている。一昨年4月から今年3月まで30分の時短を有給で処理してもらっていた。1-2歳の子育て期間中しかも通勤が片道1時間の人間には本当にありがたく、会社には感謝しかない。本当にありがたかった。当然、使える有給がほとんどないので家族や自分のために休むということが無かった。

 今年の4月以降、週2-3の在宅勤務恒久化と幸運にも会社の就労時間が20分短くなったことから30分時短をやめることができた。子どもの病気も2歳以降激減した。

 年5日の有給は少なくとも取得OKだ。残りは子どもの病気等で使おう。7-8月のタイミングで2-3日有給取得を目論む。