SEIJI FUJIWARAのブログ

工具メーカーの貿易課で働く双子の父親です。

同業他社メーカーの海外営業チームとzoom交流会。工具メーカーの貿易部門は横の繋がりが乏しい。

f:id:seiji0731:20210225230549p:plain

20210224(水)

 晴天。気温が下がる一日。在宅勤務日。ジェトロに申請していたオンライン商談会の「ワールドビジネスオンラインマッチング2021」は不採用との通知あり。EC販売やセレクトショップに特化した募集だったので厳しいとは思いつつも残念。翌日のジェトロオンライン商談会の最終調整。このイベントはジェトロ新潟主催で、対応がかなり丁寧。他のジェトロ本部主催イベントはメール通知で情報を案内するだけだが、ジェトロ新潟は変更があれば直接電話連絡を入れてくれる。海外との商談に慣れていないメーカーさん対応として必要なのかも。昼飯は500円唐揚げ弁当とチーズケーキ。

 保育園のお迎えに行く。東山商店街でみかんを買う。子どもたちがレジまで持っていってくれる。こういう昔からの市場で買い物をする経験って、最近の子どもたちは少ないのかな。大きくなってから、かすかな思い出として覚えてくれていたらと思う。

 

20210225(木)

 晴天。昨日より寒さは和らいでくれた。早朝7時半すぎから米国バイヤーとオンライン商談会。セレクトショップ日本製品買い付けを専門とするバイヤー。まずは展示会に製品を置いてもらうところからのスタートになりそう。日本からクーリエで送ると割高だが、代理店がある利点をいかせたらと思う。

 午後は同業他社メーカーの海外営業課の方々とzoom 交流会。Linkedinで繋がる。新規開拓先との支払いのリスク管理や営業戦略等で情報交換。ほぼ僕一人でコレポンから書類、新規開拓まで行っていると話すと「想像がつかない」と驚かれていた。工具メーカーの貿易部門はどこの会社も横のつながりは乏しい。今回は画期的な集まりなのかもしれない。経験豊かな諸先輩方にチームとしての厚みを感じる。zoom交流会を行う前に、今回の件は上司には連絡済。終了後に、勉強になったポイントの要点を報告。

 保育園お迎え帰りに湊川公園で遊ぶ。帰りに東山商店街でみかんとイチゴを買う。娘はイチゴと聞いて笑顔になった。いちご狩りの日程をそろそろ決めなくては。

 充実した一日だったが、在宅で必須のプリンターが不具合で修理に出すことに。明日引き取りで最短でも再来週の受け取り。来週は、強制的な「紙を使わない業務実践週間」だ。