SEIJI FUJIWARAのブログ

30代、貿易課で働く双子の父です。

Water の発音

2021年10月19日(火)

 曇り時々雨。在宅勤務日。先週末から急に気温が下がり体が切り替えに追いついていない。仕事は価格改定のマスタ修正、通関書類の準備、マレーシアからの新注文等。昼は乾麺とごはんとゆで卵2個とバナナ1本。夕方お迎えで20分だけ公園遊び。日が暮れるのが早く長く遊べないのが残念。

 

夕食中、息子との会話。

息子「水って(英語で)なんていうの?」

父「ウオーター」

息子「違う。ワーラー。ジェームズ(保育園の先生)が言ってた。」

発音がネイティブぽさたっぷりで妻と笑いながら

父、母「すごいよー!!!」とほめちぎる。息子はまんざらでもない顔をしていたし、娘は3人のやり取りを見ながらケラケラ笑っていた。

 

 子どもたちは9時半頃に就寝。ここ最近は息子が日常で目にしたものは何でも「これ何?(英語)」と質問攻めで大変だけど勉強になる。

 

今日の即答できなかった単語

海苔 SEA WEED

タンポポ  DANDELION