SEIJI FUJIWARAのブログ

30代、貿易課で働く双子の父です。

久しぶりに面倒なL/C(信用状)買取書類と向き合う。

2021.08.04(水)

 午前5時半起床。いつもより早めの7時半に子どもと保育園送り。息子は一番乗りが嬉しかったのか保育園の先生に「一番だよ!」と自慢し後から来た友達一人一人に「Good Morning!!」と言っていたとか。

 

 気温は36度前後でとにかく暑い。仕事は数か月ぶりのL/C付買取書類があり古い資料を確認しながら四苦八苦。毎回思うが貿易(輸出)書類のL/C付買取書類が本当に面倒極まりない。僕が1人で担当し始めた当初は毎月3件程度は作っていたがほとんど送金に変更してもらった。送金手数料の方が圧倒的に安いし(4000円程度。L/Cだと約3-4倍。)、書類の記載ミスによるディスクレパンシーもない。L/Cは一言一句L/C-Invoice, Packing List, 船荷証券, 保険証券、原産地証明書、買取手形等を合わせなければ書類の不一致で決済されない。

 そんなことをぶつぶつ一人で不満を脳内で炸裂させながら書類に立ち向かう。ああ俺は書類作りに向いていないそんなことはずっと前から分かっていたろうにと。昼は会社の先輩のおごりで中華弁当。ご馳走様でした。

 

 帰りも保育園のお迎え。今日は久しぶりに息子、娘の順番で一人ずつお風呂に入った。3人だとわちゃわちゃ喧嘩になってしまうけど一対一の時間を持てるのは本当に良い。