SEIJI FUJIWARAのブログ

30代、貿易課で働く双子の父です。

10年で変わったこと・変わらなかったこと

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと

つらつらと気づいたことを時系列に書いてみる。

 

 10年前、2011年11月。僕は祖母が伯父と暮らし始めた近況についてブログで書いている。現在は伯父も祖母もすでに他界している。海外(インド)で離れていたせいか家族の絆について考えるようになった。インドから帰国後、近所で一人暮らしの祖母には顔を出していた。「あんた、どこか食べに行こ」となり90歳を超える祖母と北インド料理店でナンを食べたこともあった。一生で最後のナンだったと思う。

seiji0731.hatenablog.com

 2012年以降、はてなブログの更新頻度が落ちる。2012年からインド帰国までに1年は正直疲れ果てていた気がする。帰国し、再就職したのは2013年7月。それから2017年3月までは仕事で自分の立ち位置が定まらずもがき続けていた。2013年に小さいころからの友人が亡くなったことも衝撃だった。

帰国後、一人でBAR でウイスキーやカクテルを楽しむことを覚える。

 

2016年11月に入籍。

2017年4月。元上司の貿易部長と書類担当の女性が定年退職。一人になる。

2017年11月に双子の子どもたちが誕生。

 

その後は、一人で貿易書類をこなすことで精いっぱい。子どもたちが1歳になる前(つまり妻の復職のタイミング)、この仕事のやり方では早晩破綻するとわかる。クラウド型の貿易管理ソフトを導入することで、紙の仕事(通関・買取)以外の営業的な仕事に手をつけることが出来始める。

 

2019年から30分の時短勤務を2年間続ける。

2020年4月の緊急事態宣言から週3回自宅、2回出社を現在まで継続。

2021年4月から就業時間が20分早まり、時短勤務をやめる。課長職になる。

2021年11月で子どもたちは4歳になる。

ーー

 僕自身の性格はあまり変わっていないと思う。うなぎのようにウネウネしている。でも生活は一変した。結婚、子どもの誕生が大きい。外的要因にかなり影響を受けるタイプだと痛感する。これからも変わり続けるだろうけど、気負わず流れの中で最善を選んでいければと思う。