SEIJI FUJIWARAのブログ

30代、貿易課で働く双子の父です。

自分のことに目を向ける余力がでてきた1年。お題「#この1年の変化 」

お題「#この1年の変化

 妻は家族で撮影した写真をネットプリントで印刷している。写真は全て同じ無印のアルバムで管理している。2019年はアルバム2冊分だったが、2020年は5冊に倍増した。それだけ、家族で過ごす時間に比例して写真を撮る機会も増えた。

 僕自身、昨年4月の緊急事態宣言から働き方が変わったことが大きい。今まで当たり前だった往復2時間の通勤に違和感を感じるようになった。もちろん、出勤した方が効率的な業務もあり全て在宅は難くもある。元々、業務の大半を自分一人で処理していた。一人で作業することに違和感はない。情報をパソコン上で全て管理できれば、仕事場でも自宅でも変わらないことが分かった。

 昨年の後半ぐらいから、自分の事、そして世の中のことに目を向ける余力がでてきた。それまで、仕事に必要そうな情報を拾う目的で日経新聞を読んでいたけど、本を1冊すべて読み切るのがとにかく大変だった。集中力の減退、仕事と家庭以外へ時間を費やせない状況に学ぶことを勝手に諦めていたように思う。余裕がないと、人は冷静でいられない。

ーーーー

 3月に貿易実務検定を受験する。実は子どもが生まれる直前に1度受験し、不合格。今考えたら、まだまだ時間あっただろ!と言いたくなるが、当時は今後の変化にハラハラしていたように思う。今回の試験はコロナの影響でオンラインで実施。まあ、仕事にも関わってくることだし、気長に取り組もうと思う。

f:id:seiji0731:20210213231224j:plain

貿易実務検定に向けて使っている教材。不要な裏紙を利用。