SEIJI FUJIWARAのブログ

30代、貿易課で働く双子の父です。

HubSpotの顧客管理システム(CRM)を使い始める。

20210216(TUES)

 今朝は晴天。在宅日。保育園に行く途中、「お父さん、お仕事行くの?」と子どもたちに聞かれる。「これから家で仕事するんだ」と言うとややこしいので、「会社でお仕事しているよ」と話している。休みの日と変わりないじゃないかと感じているのかもしれない。

 上司から、3月下旬の新潟本社の会議に参加するよう連絡あり。上層部からの下知。2年ぶりの新潟。妻に連絡し予定を調整してもらう。感謝。

 会議で何を突っ込まれるかを考えていたら、通関書類を作る精神状況ではないなと判断し手を付けていなかったHubSpotの顧客管理システム(CRM: Customer Relationship Management)にバイヤー情報を登録する。今月初旬に無料版に登録していたが、手を付けれていなかった。

www.hubspot.jp

 メールソフト(Outlook)と連携させる。これで、バイヤーに送るメールをHubSpotと同期させる。メールソフトでは過去のやり取りが個人の受信ボックスにあるだけで、他のスタッフと共有しづらい。

 僕自身、業務の大半を一人で処理している。誰かと共有する必要はあまりない。もちろん上司に判断を仰ぐことはあるが、バイヤーとの細かいやり取りまでは見せる必要がない。そして、どんどん忘れていく。将来、一緒に働く仲間ができたときまでに過去の情報を可視化させておかないとヤバいと感じていた。

 ひとまず、無料版を使い倒してみて有料サービスが欲しくてたまらなくなったら上司に相談しよう。正直、顧客管理のサービス以外のHubSpotが提供するマーケティングツールに関心あり。彼らが提唱するインバウンド・マーケティング(コンテンツマーケティング)の考え方を無料サービスで触りながら体感できればと思う。