20210215(MON)
今朝は雨のスタート。会社に出勤。午前は通関書類の作成、乙仲倉庫に保管している滞留在庫の確認。コロナ禍で一部商品の流れが止まっており工場で管理することに。売り上げ予測と事前発注は神のみぞ知る難行。昼は焼き魚弁当400円。
総務と確認し、使用している定期券を解約して出勤日数分の清算に変更することになった。今回から大阪メトロとJRの連続定期券(ICOCA)を使用できるはずだったが当面はなくなった。頭の片隅で気になりつつも放置していた定期問題が解消され気持ちがスッキリ。(正直、定期なんぞより在宅と出勤の併用が理想だ。)
夕方、バングラディッシュのバイヤーから突然電話。先週、Linkedinで繋がったばかりだが、見積もり条件の問い合わせだった。話の内容は至極全うだし、話し方も好感を持てる。電話の対応だけでも人間性がにじみ出る気がする。
ーーーーーー
帰宅後、送られてきた認定NPO法人Homedoorの事業報告書を読む。彼らは大阪でホームレス状態を生み出さない日本を目指して活動している。このNPOで大学時代の仲間が相談員として働いている。Homedoorは大阪でシェアサイクル事業「HUBchari」 を運営、働き口を提供していることで有名。報告書では、家を失う若年層の問い合わせが増加していることや、2週間まで無料で滞在できる宿泊施設「アンドセンター」の運営から相談者の生活の方針まで一緒に決めているとは驚きだった。