SEIJI FUJIWARAのブログ

30代、貿易課で働く双子の父です。

めんどくさいを言わない。

 昨日は晴天。在宅。保育園に送る途中の空の色もスッキリ。でもダウンを脱げる程は暖かくない。保育園で別れ際に子どもたちを3回高い高い~×2人。最近、高い高い~がブームらしい。

 午前中は、ハンブルグ向け通関書類提出とベトナム向け見積もり提出。昼は近所の手作りお弁当500円。午後は、3月に開催されJETROオンライン商談会前のウエビナー「海外市場・海外バイヤーに伝わる商品ブランディングとプロモーション」を視聴。講師は海外バイヤーに日本製としてPRするプロダクトの機能だけでなく、作り手の物語を伝える工夫が重要と力説。JETRO商談会の企業リストを見ても、ECサイトでこだわりを日本製品販売しているバイヤーが多い。

 直接輸出の場合、最低船積み金額があるのでクリアできるバイヤーに出会えるかもポイント。それでも、未開拓の市場でゼロから1にする意味を考えたら品質をしっかり伝えてくれる企業に積極的に挑戦しないとなとも思う。見極めるにはもっと場数が必要。プレゼン資料作らないとな。

ーーー

 子どもたちが帰宅後、相変わらずの小競り合いけんか。最近、自分の要求が通らないときに「お父さん、めんどくさいよー!!」「もー、めんどくさい!!」とよく言う双子たち。あまりに多いので、お風呂に入っている時に、「もう、めんどくさいは言わないよ。お父さんも、お母さんも言わないから、みんな言わないからね」と、やや強めに宣言。当面、めんどくさい禁止の我が家。