SEIJI FUJIWARAのブログ

30代、貿易課で働く双子の父です。

twitterで広報しながら思う

最近twitterで広報をしたり、情報をキャッチすることが多い。短文だけど、自分の関心のある分野のプロの面白い意見や情報をゲットできる。上手くいけば、ご本人とtwitter上でやり取りもできる。その分、情報の整理を心掛けないと飲み込まれるなあと思いつつ。

seiji0731 がtwitterのコードです。よろしければ登録してください。

さてさて、後輩のイベントをtwitterでさっそく広報。どれだけの人が読んでくれるか、転送してくれるかわかりませんが、こんな小さいことでも「自分は後輩の頑張るイベントに多少でも関わっている」と感じているふしがあります。関わるという感覚。インドと神戸ではできることの差はありますが、誰でも関心のある分野に関り続けることができる。これが僕にとってのグローバリゼーションの具体的なイメージです。

21世紀の社会問題は、一つの国で対処できるレベルを完全に超えてしまっています。先進国の首脳が集まれば、ハイ決まり!と物事が進む時代ではありません。社会の底辺の人が、もだえ、苦しんでいるならば、実際に行動できる人とは、その近くにいる僕であり、あなたです。twittermixiFacebook、Blogなどインターネット・ツールを利用しながら、誰でも関われることに、改めてすごいなと思うばかりです。