SEIJI FUJIWARAのブログ

30代、貿易課で働く双子の父です。

コリア語

「ハングルは世界で最も科学的な言葉なの」

トロント留学時代、ハングル語について同じTESOLクラスの韓国人が熱弁していた。
どういう意味なんでしょうか。
全ての文法を完璧に説明、証明できるということか。

ということで、大学前期で「コリア語Ⅰ」を履修することにしました。
シラバスを見ると、うちの大学はギリシャ語とかラテン語も履修できるらしい。
理由は、文学部で古典の文献読む人のためだと思う。
シブい科目があって個人的には好きだ。

同級生が、大学を卒業して社会人になる。
僕は1年長く学生生活を送れる。
「履修登録でどう専攻科目を効率的に取得する」みたいな雑念。
今年で23歳になる。
そんなこと言っているのは、アホだ。

市民講座で、コリア語を1年間週1回受講して5万円はするだろう。
せっかくのチャンス。
最近は、教養を身についけることは大事だなーと感じているところ。
斉藤孝さん(明治大学教授)の本にはまっているからかも。

読書力 (岩波新書)

読書力 (岩波新書)

なぜ日本人は学ばなくなったのか (講談社現代新書 1943)

なぜ日本人は学ばなくなったのか (講談社現代新書 1943)