SEIJI FUJIWARAのブログ

30代、貿易課で働く双子の父です。

HAT神戸を子育て目線で散策。

20210212

 晴天、休業日。旧正月に入りLinkedin でバイヤーからの新年メッセージがちらほら。保育園に送ってから、今日はブッキングとポートケラン向け通関書類を1件準備したのみ。コープ自然派の食材セットは妻が全て作ってくれた。勉強時間を確保できたのでありがたかった。

 昼は駅前の宮本むなしで500円ランチ定食。その後、ドトールで貿易実務の問題集。僕と同年代の女性とそのおばあちゃんが近くでおしゃべりしていたのが気になった。おばあちゃんは明石住民なのか「泉市長がんばってるであの人は。あんたも、明石住みいな」と勧誘。こうし少しづつ神戸は明石に人口を吸い取られていくのか・・と妄想しまった。

 保育園のお迎え後、近所の公園で1時間ほど遊ぶ。日が沈むのが遅くなり、子どもたち遊び時間が伸びてきている。娘は小学校のお姉さんが逆上がりの練習をする姿を見て、見よう見まねで鉄棒にぶら下がっていたのが可愛らしかった。

 夜9時半過ぎ、子どもたちの寝る前に読む絵本でそのまま寝落ちる。ダニ対策でふとん乾燥機を導入してから、睡魔がやばい。

 

20210213

 晴天、日中は薄手のセーターで十分の暖かさ。午前中は、新長田駅近くの病院受診付き添い。昨年秋ごろはせき込むことが多く喘息の兆候があったが薬が効いてか随分と落ち着いているとのこと。大人は院内に一人しか入れないので、僕は駅前のマクドでコーヒーをすすりながら勉強。

 受診後、息子と二人で灘のHAT神戸に移動。娘と妻は別行動。「海が観たい」というリクエスト。日頃、仕事でお世話になっている船会社や乙仲の倉庫が目の前にあるHAT神戸エリアを散策。近くには県立美術館、JICA関西、人と防災未来センターなどが立ち並ぶ。この地域は子育て世帯が増えているようで、今年開校予定の小学校もある。塾や習い事や民間学童も充実しているので小学校以上の子育てで困ることはなさそう。難点は、海抜が低いことくらいか。

f:id:seiji0731:20210213231344j:plain

HAT神戸ベイエリア。向かい岸は船会社倉庫街。

 昼ご飯は、HAT神戸の団地内にあるスーパーのお弁当をベンチで食べる。息子は歩き疲れフードコートとかにいく力も尽きていた。なんてことのない弁当だけど、「おいしいね」と満面の笑みを見せてくれる3歳男子のあどけなさに救われる。

 帰宅後、息子はディズニープラスで映画を1本観ている間に、冷蔵庫にあったカレイを煮つけにする。映画が終わった後、二輪自転車で近所の公園へ。今日は丸一に動き続けた。夕食に妻が準備した生野菜用のディップが美味しかった。