SEIJI FUJIWARAのブログ

30代、貿易課で働く双子の父です。

来年シングルビザだったらどうしよう。。

2010年6月27日(日)

午前9時過ぎ起床。ぼーっとできた午前中。朝はパンとトマト、コーヒー。シェアハウスの同居人のインド人の学生さんが、来月から日本に1カ月訪問するとか。神戸にも滞在するとのことで、明石海峡大橋と行きつけのカフェをgoogleで調べて地図を渡す。きっといい出会いになるだろう。

11時すぎ、近くのピザチェーンでべジピザ昼食。なんとタックス込みで160INR(320円)。高い。もうインドでピザは頼みたくない。近くのジュース屋でグレープジュース14INR(28円)。これこれ。インドの庶民に人気があるものに間違いはない。

バスでMGロード近くのガルーラモールで布を探す。布でなく、かわいいパンジャビドレスがあった。悩む。ついでに、コーヒー豆をローストで250グラム挽いてもらう、70INR(140円)。帰りがけに、駐在で明日帰国のお客様とばったり出会い。立ち話。どうぞお達者で。

帰ってぼんやりしながら、旅行業務のテキストを少し。両替集計のエクセルシートを作成。晩飯は近くのチャイニーズで35INR(70円)チキンヌードル。明日の昼飯も買いだめ。

12時すぎ就寝。

今年の10月に日本で総合旅行業務取扱管理者の試験がある。年に1回だけの、旅行業界唯一の国家試験だ。それを取得したいなーと考えている。来年、再来年に就労ビザで何度も出入りできる(Multiple)が取得できるか微妙だということ。(single)だと一度日本に帰れば2カ月間再入国ができないという笑えないビザ。日本に数年後帰ってからではこの資格はあまりに遅い。ということで、ちょうどインド半年目の10月ごろに一時帰国できるか考え中です。まあまだわからない先の話。

3カ月がすぎ。ちょっと日本に帰りたいなと思う時期に入っております。カナダ時代もそうでした。ちょうどこのころから1カ月くらいは悶々としていた。昔のmixiを読んでもそんな状態の2年前。まあ時期に収まるでしょう。