SEIJI FUJIWARAのブログ

30代、貿易課で働く双子の父です。

バンガロールでボーリングの休日。

丸一日の休みに充実感を求める感覚。これは社会人の証拠かもしれません。
適度な休息は次の仕事に必要ですね。
f:id:seiji0731:20100418173200j:image
ココナッツジュースで一息。

今日は午前中にプリンターを買うため、電機屋を散策しました。お目当ては、プリンター、スキャナ、コピーの一体型の複合機です。カナダ留学時代にプリンターがなく、必要な情報を印刷できずに悔しい思いをしたことが多かったです。長期生活が予期されるインドでもプリンターは必須。日本製の型の古いものを3年保険込みで4000INR(8000円)で購入。大きい買い物ですが、これで必要な情報をどんどんファイル化できます。あらためて自分がデータだけでは不安な人間だと感じます。

買い物を終えて、友達とボーリングにくりだしました。
f:id:seiji0731:20100418172841j:image
自宅からバスで向かいます。庶民の足です。
バンガロール中心街にある「ameba」という室内レジャー施設でボーリングが楽しめます。2年ぶりくらいの、ボーリングに緊張するもインド人にまぎれてボーリングをエンジョイ。1プレイ150INRは多少インドの学生には高いかなと思いますが、それでも家族づれやグループで周りのインド人たちは大盛り上がり。ちなみに僕のスコアは2回やって、最高110ぐらいでした。
f:id:seiji0731:20100418175551j:image
日本のレーンよりなぜか若干短い。

ここにいるインド人は月収20000INR以上のインド人の中流層です。彼らは携帯を持ち、買い物に大きなスーパーへ行き、頑張って貯金をすれば小型車を手にすることができる層です。インドにはこの中流層が3億人から4億人いるとされています。中流層の増加がインド経済の最大のカギといえそうです。ボーリング、ショッピングモール、お洒落なコーヒーショップ。インドではまだまだ増加の余地があります。

インド人が本気でボーリングをやりだしたら大変なことが起きるだろうな・・。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村