SEIJI FUJIWARAのブログ

30代、貿易課で働く双子の父です。

何のために書いているのか

久しぶりにブログを開きました。

懐かしい昔の棚を整理したような感覚でした。

f:id:seiji0731:20140907135519j:plain

 インドで働き始めた、2010年~2011年頃はこのブログを主に使っていたんだと懐かしくもあります。プロフィールの職業も「インドの旅行会社勤務」という表示だったので「作業工具メーカー」と追記しました。

 2012年ぐらいから情報発信ツールとして、Facebookを主に使っています。 使いやすさ、反応の速さは、世界1のSNSやなあと納得です。でも去年くらいから、友人から「ふじもん(あだ名)はちゃんと文章を書かないと」と度々言ってくれていました。SNSは反応の良さから、それなりの満足感があります。投稿する頻度もブログの頃より多かったと思います。

 でも、長文を書かなくなりました。理由は長文を好んで読まれない…という友達という「お客さん」意識が働いているのかもしれません。長文を書かない=自分なりに強く思った事を書かず、「おいしい食べ物」「旅行に行ってきました」「おいしいお酒を飲んだ」「お勧めの本や映画を簡単に紹介」などの内容が多くなり、❛何のために書いているのか❜ という肝が抜けていました。

書くという作業をすることで、思考を整理していく感覚があります。

  • 整理する作業をで自分なりに消化した事として次に進んでいける。
  • 僕は整理して書く作業を続けなくちゃいけない。
  • 書くことによって、自分の意見にまで昇華させる。

ブログ再会させようか。Facebookはブログのリンクにしようか。