SEIJI FUJIWARAのブログ

30代、貿易課で働く双子の父です。

神戸はマラソンが流行しているのか。

 最近、地元神戸を歩くと走っている人が多いことに驚く。

 舞子・垂水間の海岸沿いなどは明石海峡大橋に近くランニングにはぴったりなので、ものすごい数のランナーと遭遇する。秋の神戸マラソンが始まったことも影響しているのか。私の中学高校時代なんて、街を走るランナーなんておじさんぐらいだったのに。走る人の特に女性はお洒落なランニングウエアを着こなしている。

 走ることに関心を持ってもらえることは良いことだ。元陸上部(短距離)としては、走ることが人気になるなんて経験したこともなかったので、不思議な感覚。

 ジョギングシューズを購入してみた。この時期の神戸は風も気持ちいいし、健康のために少し走ってみようと思ったわけで。別にレースに出るとかそんな気持ちはない。そんなことより垂水駅近くにSTEPがあることにびっくり。

 陸上関係者にとっては、やはりSTEPは元町店(陸上専門店)だよなと懐かしみつつ、ランニングシューズを眺める。デザインがやたら派手な種類が多い。「最近は、蛍光色が人気なんですよ~。」とスニーカーのSTEPのお兄さんが説明。中でも安めのasicsのシューズを購入。なんと4000円弱とは、インドのReebokの方がもっと高い。購入したシューズ↓

 さっそく走ってみるも、3キロ弱のジョグで呼吸がかなり乱れた。もう少しいけると思っていたので、ちょっと悔しい。この2カ月間でおいしい日本食を食べすぎているので、体重は下げずともの筋力をつけていきたい。ちびちびと気分転換程度に走ろうと思う。

 9年前使っていた短距離用のmizunoのスパイクを発見。あれから9年とは・・。今見ても、この靴はかっこいいと思える。

f:id:seiji0731:20130520225343j:plain