SEIJI FUJIWARAのブログ

30代、貿易課で働く双子の父です。

新年あけましておめでとうございます。

2013年がスタートしました。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

f:id:seiji0731:20121229095747j:plain

 写真:世界3位の高峰カンチェンジェンガ(ダージリンのタイガーヒルより)

 

 2012年12月27日から2013年1月2日までインド東部のダージリン(Darjeeling)、シッキム(Sikkim)へ旅行に出ていました。ダージリンは世界3大紅茶ダージリンティーで有名な場所。ヒマラヤ山脈が一望できる場所として、古く英国植民地時代から愛されてた場所です。知らない人がほとんどのシッキムは1975年までシッキム王国として自治政府だった秘境。外国人は入域許可書を取得しなければ、入ることができません。

 

ツアー中の思い出は

------------------------------------------------------

・ダージリンのホテル(WINDAMERE は食事、設備サービス共に最高に良かった)

http://www.windamerehotel.com/

・日中はずっとヒマラヤ山脈が一望できた(幸運としかいいようがない)

・突然のパラグライダー体験

(上空からもカンチェンジェンガを一望。日本の旅行業法のリスク規定から考えると一般のお客さんには絶対に案内できない(笑))

・最後にはみんな元気に帰国便に乗って帰ってくれた(これが一番)

-----------------------------------------------------------

 

逆にもっと快適なホテルを後半の日程で選択できれば・・・など、反省点もあります。個人旅行では何度も苦い経験をしているので今後の旅行手配ではさらにパワーアップさせたツアーを案内したいです。

 

 ツアーの仲間は大学ゼミ(西倉ゼミ:国際関係論)の同期や後輩。面白いことに同期のお父さんも参加されたので年齢問わずでした。参加者それぞれにインドへの問題意識があり、ツアーガイドもさせていただき改めて「私の知るインドとは何ぞや?」と考える時間でした。参加してくれた3名には感謝。

 

2013年、と力をこめて気合を入れたくなります。

2013年3月からは本帰国し日本企業に転職します。

これまでの3年間を見つめ直し、今までのインド生活を整理しながらインドのこと、日本のこと、国際関係の中でどのよう生きていくかということを書いていきたいです。

国際関係とか言いながら、私は普通の神戸出身の日本人です。

大きいことを大きく書くのでなく、大きな問題にも小さくても具体的な事例を交えながら問題の現場状況の熱を感じさせる文章がかければと思っています。