SEIJI FUJIWARAのブログ

30代、貿易課で働く双子の父です。

大阪堂島ムジカにてスリランカ写真展8月12日まで

知り合いの写真家さんの写真展をご紹介。

スリランカの子どもの笑顔をずっと撮り続けている、乾由樹さん。
僕よりも1つ年下ながら、全国で写真展を開催しながらで頑張っています。

1年前のちょうど今ぐらいの暑い時期に「スリランカの難民キャンプに行きたいんです。どうすれば行けますか?」と人伝えに電話をいただいたことがきっかけ。

当時のスリランカ北部の難民キャンプには30万人ともいわれる国内避難民が強制隔離状態にあり、メディアにも取り上げられていた。昨年12月に北部バウニヤを訪問した時には、避難民の帰還事業が始まっていただ、政府によるLTTE(反政府組織:タミルイーラム解放のトラ)の魔女狩り作戦のために家を追われた人びとの顔はまだまだ、芳しくないものでした。

そんな中、乾さんの撮る子どもの笑顔の写真は、スリランカのやさしさを凝縮したような笑顔ばかり。よくもこんな笑顔をシャッターできるなあ・・と思ったもんです。

場所は大阪堂島のTea House MUSICA
日本初の紅茶専門のカフェで、オーナーの堀江さんは紅茶業界では有名なマスターさんです。安くておいしい紅茶が、ポットで400円台から楽しめます!

「ムジカ wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%82%B8%E3%82%AB


下記、写真展情報

乾由樹さんのHP
 http://www.inui-yuki.jp/

詳細が掲載されているブログ
http://ameblo.jp/inuiyuki/entry-10577979103.html

場所:大阪堂島「Tea House MUSICA」
大阪府大阪市北区堂島浜1-4-4アクア堂島ビル フォンタナ3F

期間:8月12日まで