SEIJI FUJIWARAのブログ

30代、貿易課で働く双子の父です。

「家族は恋しくないか」

2010年6月18日(金)

朝6時ごろ起床。本日もトラベルデスクへ出勤。バスで1時間半。バス中に読書。朝は、お好み焼きのようなパンケーキとカレー。南インドコーヒーでしっぽり。

この日は、週末のためお客さんの支払いが多い。ツアー、車両の支払い、航空券のいきなりの依頼。。ああ、デスクにプリンターがほしい。インドという地で、オフイス環境にケチをつけるのは論外だけど、仕事の効率化を考えるとやはり一体型のコピー機くらいほしい。

帰りのバスでふと、実家に電話。家族みんな元気そうでなによりだ。遠くにいると家族の大切さを感じる。親孝行はそこそこやらなあかんな。帰りのバスは、自分の大切な人たちのことを考える時間でした。

夕食は近所のチベット料理レストランで、ビーフトゥクパ(チベットのラーメン)、モモ(チベットの餃子)。チベット料理はインディアン・チャイニーズよりも味がやさしくて日本人にぴったり。店の若者に「家族は恋しくないか」と聞かれ、「恋しいにきまっているだろ」と笑いながら返す。たわいもないやり取りだけど、日記を書きながらこの若者の家族はどこにいるんだろう・・と改めて思った。

インドにきてこんなにチベット人に出会うとは思いもしなかった。インドの基本姿勢は、仮想敵国は中国。チベットは助けるべき人なんだろう。しかし最近の友好ムードに在インド・チベット人は何を思うか。これからの中印関係に注目。

明日は、日本対オランダ戦。友人とスポーツバーで観戦予定。土曜日を丸一日休んでみたい・・。おやすみなさい。