SEIJI FUJIWARAのブログ

30代、貿易課で働く双子の父です。

駐在日本人100人超える。両替ひっきりなし。

2010年6月17日(木)

午前6時半。まさかの遅刻気味で、あわててバスに飛び乗る。勤務先の某自動車工場トラベルデスクへ出発。朝ごはんは、インド風フライドライス、南インドコーヒー。

この日はとにかく両替が多い日。両替引き渡し、受領。タイ人エンジニアの両替もする。ここ数日、両替希望者が倍増している。本格的に小型車生産ラインの工場が完成目前となり、日本人の出張者が一気に増えている。

知り合いのお客さんいわく「長期出張者を含め100名を超えている」という話し。バンガロールの日本人が全体で500人前後といわれている中でのこの数はすさまじい。出張者用の宿泊施設もいっぱいだとか。

ここはビジネスチャンス!これにあわせて、7月よりメールマガジンの発行を予定している。自分で立ち上げる最初の仕事がメールマガジンとは、小さいけど多くの駐在さんの満足してもらえるようにメルマガ原稿を作成中。早く一稿目をだしたい!

7時半過ぎ帰宅。明日も両替のお渡しが続く。ただ働くのでなく自分でhandleしている感覚を持ちたい。いわれたことだけやるなら、日本でできる。自分発信の仕事には責任がある。責任感がある。そんな仕事を増やしていけば、どんな不器用な人でも仕事はできるようになると思う。

そんなこんなで、11時過ぎ就寝予定。