SEIJI FUJIWARAのブログ

30代、貿易課で働く双子の父です。

中田塾OBOG構想

昨日、構想途中の勉強会に向けたキックオフ打ち合わせに参加。
JIPPOの帰りにそのまま神戸駅近くの参加型開発研究所に。
勉強会とは、以前参加した中田豊一さんのファシリテーション講座をより過去の参加者同士で、深めあえる場所つくりを考えるというもの。
出席者は過去に本講座に参加したもしくは、それに準じる人。
内容は、ファシリテーション講座で学んだ内容をどのように実践できるようになるか。

集まったメンバーは、大学ボラセンのコーディネーター、NGOスタッフ、学校の先生、大学生など。
みなさん問題意識が高い、イベント作りに慣れているので、コックリさんのように議論が進む。
来月上旬に、参加者をいくらか募り勉強会を立ち上げることになった。

まさに私塾。
自然発生的に、学びたいと思う人が集まり形にしていく。
関心のあることを、自分以外の誰かと積極的に作り出していく力って大切。
今ぐらいの年齢でこういう機会に参加できるのは幸せだ。
なんだか、おじいちゃん発言だけどそう思う。