SEIJI FUJIWARAのブログ

30代、貿易課で働く双子の父です。

感情は変化する。

この前、大切なDVDを久しぶりに観た。
それは、僕がかかわるスリランカの孤児院を取材したドキュメンタリーでNHKで2002年に放映されたもの。
ビデオをDVDに落としてもらって、イベントなどで使えるようにした。


2年ぶりくらいに観たんだろう。
完璧に記憶している思っていたけど、全体の半分くらいは「こんなんだったけ?」とむしろ驚いてしまった。
相当、忘れていた。
自分にとっては大きな衝撃だったはずの内容を、半分以上忘れているこのに衝撃。

人間ってのは、いい加減なもんだ。
自分のいいように、原点とか、大切なものとか、思いこむわりに案外記憶はもろい。
この映像を初めて観た4年前と今の自分は、同じものに取り組んでも同じ感覚を得られない。

確認作業を怠ると、変化に気づかないものだ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、「プール」という映画を観る。
いいです。

「カモメ食堂」「メガネ」などが同じテイストの作品です。

小林聡美。いや、聡美さんはいいですね。
みんなで食べる飯がうまそうだ。
映画を観て腹が減るのことは珍しい。
CDも販売してます。

プール オリジナルサウンドアルバム

プール オリジナルサウンドアルバム