SEIJI FUJIWARAのブログ

30代、貿易課で働く双子の父です。

やはり本は買うべきだ。

夏休みだから図書館で6冊も本を借りた。
勉強のために必要くさい本、基本書となる本など、非常に有意義なまとめ借りができてほっとしていた。


でも借りるのはだめだ。
借りた本はしょせん借り物だから、返さないといけない。
本に臆病になる。線を引けない。コメントかけない。端っこを折れない。
参考にする程度なら全然かまわないけど、2回以上読む本は買うべきだ。
図書館から借りた本は所詮は他人(公共)の本なんだ。

ということで、Amazoneで購入。
何冊もがばがば購入できないから、「借り物の本」ではなく「自分の本」にしたいものを選んだ。
恋愛と本と読者の関係は似ているか。
いやそんなことは、どうでもいい。

国際教育開発論―理論と実践

国際教育開発論―理論と実践