SEIJI FUJIWARAのブログ

30代、貿易課で働く双子の父です。

雑感

ここ数日の雑感。


週末に日本比較教育学会という学会に参加してきた。
入会費や参加費やらで出費がかさむ2日間だった。

滞在は、トロント留学の時に出会った友達の家にお世話に。
久しぶりに会ったので、「これからどうするよ」という話になる。
去年の今頃にトロントにいたことが、なんだか実感がない。
来年どこで何をしているかもわからない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

友達の女の子が8月からNGOの現地駐在員としてイラン赴任が決まったそうだ。
僕と同じ年だけど、今までNGOの現地駐在を勝ち取った人を22〜23歳で聞いたとこがない。
そのNGOも全国的にみても決して小さいNGOじゃない。
中国、ヨルダン、マラウイなどでも活動している。


駐在員のことを知ったとき全然違和感がない。
安心感がある。
同年代で、少しでも自分とかかわった人が進んでいく姿は見ていてうれいい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「原点にしがみついている。」

誰かが「大学時代はずっとしがみついてきた」といった。

この感覚が僕にはある。
むしろ、自分そのもの。
今までに出会ってきた人や風景や社会が、もう僕自身を作り出すレベルまで落とし込んでしまった。
と、勝手に思っている。

思い続けないとやってられない。
そういう状況まで気持ちの中である。

「つらくないですか。勉強として国際協力学を学ぶほうが楽です」

せいかいです。
高校の社会科の資料集を眺めて、「やばいなー」と思うぐらいが楽でいい。
別に病んではない。
でもしがみついている。

どうしたもんだろうか。