SEIJI FUJIWARAのブログ

30代、貿易課で働く双子の父です。

プロフェッショナル

プロフェッショナル。この言葉は最近株を上げている。

「このままじゃいけない。私、プロフェッショナルになりたいって思って」

お寺NGO「JIPPO」に最近ボランティアとして参加していただいているIさん。
彼女は10数年寺院関係の事務職をされていたが最近退職された。
公務員と同じくらい安定がある職だったが、数年に1度の割合で仕事が移動する人事制度とプロフェッショナルになれない自分とのもやもやがあったそうだ。

そんな時に、WEBやデータベース担当の方に出会う。
同じ職場でもその人は、専門職としてプロフェッショナルとして真剣に仕事に取り組む姿にIさんは「私もプロフェッショナルになりたい」と思ったそうだ。

その影響もあり、退職後にWEBデザインの職業訓練講座を受講される予定。
ちなみにWEBと言語はどこのNGOでも重宝される。
収入が安定しているところならなおさらだろう。

職業の分野によってプロとして求められる技術、能力は別れる。
仕事を見つけるときに、「このプロフェッショナルになりたい」
と思える感動とか感覚がすごく大事。
Iさんにお会いして改めて感じた。