SEIJI FUJIWARAのブログ

30代、貿易課で働く双子の父です。

ペシャワール会の伊藤さん家族の手記を読んで

昨年9月、NGOワーカーとしてアフガニスタンで亡くなった伊藤和也さん。

今週、ペシャワール会の会報誌に掲載されていた、和也さんご自身のペシャワール会への志望動機書、お父様の葬儀の才に述べられた言葉、妹さん、お母様の手記を読んだ。
本当にすばらしい、ご家族の絆だ。

読みながら電車の中で鼻水を流れるくらい、こらえられなかった。


妹さんの和也さんへの思いの一文に


「私は、お父さん、お母さんよりも絶対長生きする」


とあった。
そうだ。
絶対に、両親より長生きしないといけない。
自分からそのような場所に赴く人間の責任だ。

伊藤和也さんの生き方は、尊敬に値する。
現場で働くNGOワーカーは命の綱渡りのときに遭遇する。
でも、死んではいけない。
無茶なことをいっているのは、わかっている。
僕も昔はどちらかというとその毛のたちだった。

でも、今は違う。
絶対に死んではいけない。
とくにNGOワーカーはそうだ。
「死んでも悔いはない。本望だ」
なんて公然というNGOワーカーやジャーナリストがいたら僕は軽蔑する。
そんな軽口が、一瞬の隙を与える。

本当に大切な想いや信念は、時に口にしてはいけないこともある。