SEIJI FUJIWARAのブログ

30代、貿易課で働く双子の父です。

日曜日の午後。

2010年8月22日

午前7時起床。うとうとしながら9時ごろベットから出て、行動し始める。前日までの仕事のことを頭に抱えながら、コーヒーを1杯。

午前は大切な仕事があり、それを会社の人に手直ししていただく。休みの時間を使っていただいて、間違いを直してくださることにありがたいというか、申し訳ない。

休みなのに・・という感覚もあるけど、僕は公務員みたいな土日の休みを当然としてここにいるわけでもないし、やらなければいけないことがあるんだから、と勝手に納得している。

仕事に取り組みはじめ、ジタバタすることも多い。
わからないことは、みじめでも100%の自信が持てるまで確認しなければいけない。一度得た情報はきちんと噛みくだいて、再度活用できるようにしなければならない。

職人は自分の体に、仕事をたたきむ。今の僕には自分らしい仕事の作法をきちっときめることが何より大事だ。

働き始め、もうすぐ5カ月。わからないことも多いし、仕事も多い。でも、怒られながら、先輩からの助けを借りながら、もたもたしているけど前に進んでいる。

自分の力量が発揮できないとかでないので、1年生はこれくらいで当然なのかもしれない。

んー頑張ろう!