SEIJI FUJIWARAのブログ

30代、貿易課で働く双子の父です。

中期的なこれから。

仕事を始め5カ月弱に入り、だいぶ慣れてきた。うそです。全然なれません。あと半年は、あわてながら、先輩にミスを突っ込んでもらいながら前に進むこと確実です。

といいながら、与えられる情報を吸収するだけではどんどん流されてしまう。自由自在の生き方、自分がそこに在るというスタンスが大切だ。今は10月にある総合旅行業務取扱管理者の試験勉強中。受かるか微妙だけど、とにかく挑戦しなければ始まらない。失敗は、あきらめる、知らないふりをするより、よっぽど評価に値する。

10月以降は、仕事の合間にタミル語をしっかりやりたい。土曜の学校に通うのもいいし、とにかく自分の足で稼げば、言葉は人間関係なのでカナダ時代のように、新しい出会いと学びがあるはず。

人生を楽しまなければ。自由自在であることを改めて感じなければ、ここに来た意味がない。立ちすくむだけではインドは理解できないし、苦悩や失敗の中でしか、自分にとってのインドの文脈は読みとれない。そんでもってたくさんの笑顔から。