SEIJI FUJIWARAのブログ

30代、貿易課で働く双子の父です。

大学卒業しました。法学士でした。

2010年3月18日
大学の卒業式がありました。卒業証書をゼミの先生からいただいて驚いたこと。

f:id:seiji0731:20100318120729j:image
それは学部修了資格は「法学士」だったんです。

政治学科なので「政治学士」だ思い込んでいましたが、実は法学士だったとは・・・。
日本では大学の学士種別なんて関係ないと思われていますが海外ではすごく大事。国際協力系の専門職では「開発学の修士」「経済学の修士」などピンポイントで採用する分野を絞ることも多いそうです。学士レベルで専門分野を問われることはあまりないですが、それでも自分が何の学位を取得するんだというぐらいは確かめておきたいものです。

夜はゼミの友人と四条河原町周辺で宴会。お世話になった先生を囲み、最後の政治談議に花を咲かせました。両親への感謝の思いも感じながら。