SEIJI FUJIWARAのブログ

30代、貿易課で働く双子の父です。

免許更新、国際運転免許、国際カード申請、バイク廃車手続き・・・。

行政手続きが多い1日でした。
f:id:seiji0731:20100316224623j:image
先月切り替えた10年パスポートと本日の国際運転免許

 明石の運転免許更新センターにて免許更新さらに、国際免許の手続き。「国際運転免許」なんていいながらも、申請書類と現金2650円を支払うだけのこと。1年更新で短いですが、何かの機会にはインドでバイクに乗れるようになります。あ、僕実は普通自動車免許を取りそびれていて普通自動二輪(いわゆる中型バイク)の免許しか持っていません・・。インドの自動車免許を取得して、国際免許に切り替えて使い続けないかな・・とたくらんだりしております。まあそれは、もう少し先の話し。

それに銀行カードの国際版への更新と廃車手続き。
 2年前のカナダ留学では送金手続きで両親を手間取らせた。今回は某大手銀行のキャッシュカードを国際カードに切り替えることに。通帳残高をRS(インド・ルピー)に換算してATMで引き出すこそができるので便利。世界中の140万のATMで利用可能だそうだ。もし事故があって、急きょ物入りになったときは通帳に日本円を入金してもらうだけで大丈夫だ。
 
 廃車手続きはもう少し後にすることになった。4年間使用した原付を知り合いの方へ譲り手放すことになった。2年も家に置いておいても使えなくなるのちなので、買い取ってもらうことになった。ごみになったらもったいない。そこで神戸から京都まで明日、原付で乗って持っていくことになった。明日は、国道2号線、171号線を爆走します。時速30キロ前後?でね。