SEIJI FUJIWARAのブログ

30代、貿易課で働く双子の父です。

リアル・本質

昨日はゼミの友人と「本質とは、リアルとは?」と語り合っていた。
気づけば3〜4時間はそんな話をしていた。

話したテーマ、内容も深めでブログで書ききれない。
この主の話題は久しぶりだった。
酒を飲んだ後のことだったので自分でも何を話したか、忘れてしまいそうだ。
友人と僕の立場は違いがはっきりしていて、かなりおもしろかった。
いくつかを覚えていることをメモしよう。


・政治がきらい。政治ではなくissue(問題)を重視。
・リアル(事実)を求めている。
・人生は短い。だからやるしかない。
・思想は嫌い。そんなものは50代になってから。
・政治家より職人が好き。
・自立とは?依存とは?
・原点に固執する自分。
・個性は持つ必要があるのか?押し付けられた個性かも?
・戦争論
・意識的に自分を形作る・装飾すること。
・石の上にも5年。