SEIJI FUJIWARAのブログ

30代、貿易課で働く双子の父です。

郵便物はスタンプ(消印)を押すまでチェック

6月8日(水)

午前7時頃起床。パン、サラダ、卵、コーヒーがいつもの朝食。インドらしくないなあ。出社前に急いで洗濯。

本日は、外国籍の奥様を持つお客様の観光ビザ申請、営業用資料作りで時間を使う。日本にいれば気づかない、ビザの発給問題は海外旅行に常に付きまとう問題。国際結婚が増える今、ビザ問題はその人の人生させも左右する問題となっている。


昼休みに郵便局で手紙を投かん。前回送った5通ほどが、日本に届いていないようだ。こんなことは今までで初めて。

インド生活歴10年の先輩によると「切手にきちんとスタンプを押すところまで確認しないといけない。ただ渡すだけだと、そのまま切手を剥がされて手紙を捨てられるケースがある。」とのこと。

これはまれなケースだけど、相手をを信じるためには自分も責任を持って最後まで見届けないといけない、とインドに来て意識するようになった。


早めの6時半に退社。チャイニーズレストランでヌードルとガーリックチキン。そのあと、アイスを食べたりで、ジャンキーな夕食だった。夜11時半過ぎ就寝。