SEIJI FUJIWARAのブログ

30代、貿易課で働く双子の父です。

柳田国男の「遠野物語」の語彙が難しい。

2021年10月2日(土)

午前6時半起床。息子と近所のパン屋で買い出し。最近息子は土日に限って「パン買いに行こう」と誘ってくる。

 午前中は息子と娘を児童館に連れて行く。二人が遊びに集中している間に柳田国男の「遠野物語」を読み始めた。熟語が難しく携帯で検索しながら読みすすめないと正しく理解できない。語彙力の少なさを感じつつ社会人の読書は知らない言葉を正しく拾えるようになるだけでも意味があると思う。文章の勢いはまさに民俗学を打ち立てるという著者の志を感じさせる。

遠野物語―付・遠野物語拾遺 (角川ソフィア文庫)

 昼食は妻のパスタ。美味い。子どもたちもかなり食べていた。今日は蓮子鯛の煮つけとビーフシチュウ―を拵える。土日は夜のメニューをクリア出来るかどうかが日中をストレスなく休日を過ごすポイント。

 夕方は近所の銭湯「芦原温泉」へ。銭湯が土日のルーティン。銭湯で血行が良くなったのか子どもたちは8時頃就寝。