SEIJI FUJIWARAのブログ

30代、貿易課で働く双子の父です。

娘が初めて自分で髪を結んだ。

2021年3月30日(火)

 心地よい陽気。桜は満開だが、黄砂で埃っぽい。在宅日。今月末の船積み手配が終わらない。仕入れ先、船会社との調整で一日が過ぎる。来週には気分は少し楽になるだろうか。昼の時間に自転車を飛ばし、駐輪場で自転車の駐輪場更新、子育て世帯向け利用料減額の継続手続き。地味に手続きに時間がかかるので、一人の時に済ませたい。オンラインでできないものか。

 寝る前、娘がゴムで自分の髪を結んだ。いつも妻に後ろで結んでもらっているが、初めて自分で髪を後ろにまとめしぐさを目にして「成長したな」と感じる。どんどんお姉さんになっていく。本人も「もう赤ちゃんじゃないよ。お姉ちゃんだよ」なんてよく言う。成長ってのは自然の流れもあるが、自分がそうありたいと思う気持ちや行動でぐっと近づくのかも。