SEIJI FUJIWARAのブログ

工具メーカーの貿易課で働く双子の父親です。

我が家の自炊生活はコープ自然派で成り立っている。

f:id:seiji0731:20210220230548p:plain 20200218(FRI)

 晴天だがひどく寒い。雇用調整のためお休みの日。保育園までの送りは最寄り駅まで歩き。いつもは自転車だけど、時間があれば出来るだけ歩いてほしいので電車で言ったりする。最近は二人ともホームで車掌さんに手を振って「バイバイ」するのがブーム。その足でスーパーで肉と魚の買い出し、来週の料理。コープ自然派の宅配の受け取り。食材セットを作る。我が家の自炊生活はコープ自然派で成り立っていて、安心安全なご飯を食べることが出来ている。有機無農薬のお米や、添加物の入っていない加工食品、国産有機の小麦を使った食パンもある。

www.shizenha.net

 料理は普段妻がよく作るし、作る時間も圧倒的に早い。なぜ、複数の料理を同時の作れるのか。僕にはいまだに備わっていない能力だ。ちなみに僕が嫌いな言葉「マルチタスク、個人タクシー、FAX」を挙げておく。

 片付いたら、2時間ほど仕事。香港向け通関書類作成。乙仲(通関業者)から本日通関のLe Havre向けで荷物が検査対象になったと電話連絡。最終的には事なきを得たけれどヒヤヒヤした。

 保育園にお迎え。途中、子どもたちは東山商店街でミックスジュースを飲む。菊水公園で1時間遊んで帰宅。平日よりくたくたで寝かしつけと同時に午後10時就寝。

 

20200219(SAT)

 寒さがやわらいだ一日。乙仲から昨日作った香港向け通関書類で間違いの指摘メールを確認。いつまでたっても書類作りは苦手だし、特に限られた時間での作業はミスが出やすい。

 午前中は子どもたちの歯科検診。二人とも問題なし。娘と二人行動。妻は息子と電車でお出かけ。娘はスーパーのイートインで蒸しパンを食べ、僕は100円コーヒーを飲む。娘はやけに楽しそうで余裕があるのか、「お父さん、食べる?」と言ってくれたり。湊川公園で遊んでから帰る。お昼は、東山商店街で買ったお好み焼きと焼きそば。

 食後、子どもたちはディズニープラスで「アナと雪の嬢王」を観ている間に、簡単に挽肉入りシチュウを作る。夕方、子どもたちと大倉山公園で遊ぶ。滑り台を一緒に10回程滑る。父は完全に飽きたが、彼らの満面の笑みを止めることはできない。遊び疲れたのか子どもたちは8時過ぎに就寝。