SEIJI FUJIWARAのブログ

30代、貿易課で働く双子の父です。

2016年、「三十にして立つ」年を迎えて。

あけましておめでとうございます。普段と変わらない一年を迎えました。

2016年で三十路を迎えます。気を引き締めながらも伸び伸びやりたいものです。

f:id:seiji0731:20121229095747j:plain

写真はインド北東部ダージリンから望むヒマラヤ山脈。2012年12月に撮影。

 

○ブログに関して

 昨年のブログ更新は14回。一昨年よりは息を吹き返した感がありますが2009年、2010年に100回前後更新でしたのでまだまだです。とりあえず、2016年は30回程度は更新したいです。目標設定は低めに。シンプルにfacebookからブログへ投稿を変えていけば30回は普通に超えると思います。

(読書&映画系で10、アルコール系で10、仕事や生き方について10、合計30回)

 

○趣味(特にアルコール)に関して

 今まで、だましだましウイスキーと付き合っていました。まるで告白もせず、ぐずぐずしている感じでした。学生時代の紅茶への入れ込みと同じように僕はウイスキーが好きということを去年から意識しました。だからこそ、仕事への差支え無いよう節度を持ち大いに楽しもうと思います。腹八文目、酔い八文目。BARに飲みに行くのは華金~週末。まずは名著を読書中。

男を磨く酒の本 (PHP文庫)

男を磨く酒の本 (PHP文庫)

 

 

○プライベートに関して

 所謂(僕の周りだけやけど)一昨年からの結婚ラッシュも今年で一巡しそうです。特に僕の信頼できる友達の結婚が一息つきます。

昔、ある男性の方に、「どうして結婚されたんですか?」とお聞きしたら「友達がみんな結婚して、遊ぶ相手がいなくなったからだよ」と返されたのが印象に残ってます。その方は仕事も家庭も趣味(今後就農も考えて動かれていた)も両立している尊敬で出来るロールモデルだったので、返答が普通すぎて逆に驚きました。

それから3年近く過ぎが、その方の話す事がじわじわ分かるようになってきました。

尊敬できる、こういう人になりたい、という先人を意識したい。

 

○仕事(貿易)に関して

今年の夏で入社して丸3年。4年目に突入します。今は輸出書類業務がほとんどですが、自分から貿易実務や貿易英語を体系的に覚えていこう。仕事を面白くするには、どれだけ周辺知を持っているか、余裕があるか、先を見通せるか。覚悟を持ち、プライドを持った仕事をできるか。

 

若い人にこういう30代になりたい、と思われるような一年としたいものです。